SSブログ

高野山 別格本山 西南院 [カメラと旅]

 
1日目は、西南院さんの宿坊にお世話になりました。


IMG_0814.JPG


紅葉が始まっていて、とても綺麗でした。


IMG_0813.JPG


素敵な床の間。
お部屋にはこたつとストーブがあり、こたつで腑抜け人間には最高です。
ホテルですとどうも落ち着けないのですが、家の茶の間にいるような気分です。
ふとんは自分たちで敷くシステムでした。宿坊ですね。
お風呂とお手洗いは共用でしたが、他の宿泊者とカブることはなく、全く問題ありませんでした。
お風呂にドライヤーはありませんでしたが、持参したので大丈夫でした。
夜は車の音などせず、静寂・・・・・
ケーブルカーに乗った先は街だったので忘れていましたが、ここは山なんだと気付いた瞬間です。


IMG_0817.JPG


精進料理。お腹いっぱいで幸せ。毎日こういう味付けの料理をいただきたい・・・
朝ごはんはちょうど良い量で、とても美味しかったです。※写真は夕食です。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9d0_1.jpg


お部屋には、西南院さんオリジナルお煎餅がありました。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9da.jpg


お庭が美しい。本堂に続く回廊からパチリ。
朝勤行は人生で2回目でしたが、お焚き上げもあり、貴重な体験でした。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9d9.jpg


初めての宿坊体験でしたが、旅館のようで旅館ではない・・・
門限があったり、早寝早起きだったり、朝勤行や、阿字観、写経など非日常的な経験ができたりと、貴重な経験ができました。

大変お世話になり、ありがとうございました。



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。