SSブログ

翌日も真岡駅 [カメラと鐵道]

 
シャッタースピードの失敗がショックで翌日も真岡駅(苦笑)
負けられない戦い!←だから何と戦っているんだ!?この日は上りだけの1回勝負。

まずは、昨日の失敗ポイントへ。トラックが渋滞にはまっていて嫌な予感がしていたら、ちょうどいいところで踏切が・・・世の中そんなもの(涙)

▼でも、この日のX8iちゃんと私は頑張ったよ!(感動)

IMG_8354.JPG

続きを読む



共通テーマ:旅行

SLもおか上り [カメラと鐵道]

 
SLが茂木から真岡に戻ってくる時間になったので、再びSL撮影にチャレンジ!

IMG_8295.JPG

って、ブレブレやーん!!!
あああーーーシャッタースピード速くするの忘れたー!!!
色鉛筆タッチで撮影してみました(汗)←嘘つけ。右下にトラックも入ってしまいました。

続きを読む



共通テーマ:旅行

SLキューロク館:館内 [カメラと鐵道]

 
屋外を拝見している間に自走もひと段落したので、今度は館内展示へ。

9600形SL(49671号)
旧型客車(スハフ4425号)

が展示されています。

▼天井もおしゃれ。窓は丸くなっていて凝っている建物です。SL型だし!

IMG_8205.JPG

続きを読む



共通テーマ:旅行

SLキューロク館:屋外 [カメラと鐵道]

 
SL49671の自走が終わったので、展示品を拝見。まずは、屋外展示から。

D51形SL(D51146)
キハ20形ディーゼル動車(キハ20247)
ヨ8000形車掌車(ヨ8016)
ト1形無蓋貨物車(ト60号)
ワ11形木造有蓋貨物車(ワ12号)
ワフ15形貨物緩急車(ワフ16号)

が展示されているとのこと。緩急車とはなんぞや?

▼デゴイチ。SL、近くで見るとスゴイ迫力ですね。かっこいい。

IMG_8285.JPG


続きを読む



共通テーマ:旅行

SLキューロク館:SL49671の自走 [カメラと鐵道]

 
SLは一瞬で行ってしまったので、真岡駅にあるSLキューロク館へ行ってみました。

真岡鐵道株式会社
http://www.moka-railway.co.jp

SLキューロク館
http://sl-96kan.com

土・日・祝日の10:30・12:00・14:30にSL9600形がエアーの力で動くというので鑑賞。

▼出発進行!!!ちなみに、奥にあるのはデゴイチとやらです。

IMG_8165.JPG


続きを読む



共通テーマ:旅行

今週も真岡鐵道 [カメラと鐵道]

 
1週間前、納得がいかなかったので、再び真岡鐵道を襲撃(苦笑)
SLに負けたぁ〜(ちあきなおみさんの「昭和枯れすゝき」のメロディにのせて)
↑あっ、違う。SLには勝てないですし(どう戦うんだ!?)、SLに負けたのではなく、自分に負けたというのでしょうか。「自分」が納得いかないままなのはどうも・・・といっても、納得いく領域にはいつもたどり着けないけど(苦笑)

ということで、まずはSLの写真を撮影に線路沿いへ。
「現代生活の中のSL」というMyテーマで踏切へ行ってみたのですが、白黒のせいか生活感がイマイチ感じられなかった。カラーにすれば良かった。暗すぎる。という反省しかない写真。やっぱりSL撮影は一日にしてならず(汗)

IMG_8151.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー

Canon EOS 90Dの感想 [カメラ]

 
SLですっかり忘れていた、EOS 90Dの感想です。

※ 注意:日頃、EOS Kiss X8iを使用している超初心者の感想です。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

SL撮ってみました [カメラと鐵道]

 
で、SL撮ってみました。
モノクロでごまかしてみました。
難しいなぁ。


IMG_8213.JPG


続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

SL撮影しに行ってみました [カメラと鐵道]

 
EOS 90D モニターの宿題として2Lプリントした写真を提出せねばならず、さてどうしましょう。
パソコン上で見た感じはまあまあでも、印刷するとイマイチ。花は咲いていないし、枯れ木だし、モータースポーツはシーズンオフだし、人物撮影するには承諾が必要だし、動物には嫌われているし・・・

で、当ブログの記事「EOS 7D Mark II」で紹介した『写真家4人の「限界突破」トーク』に参加しているSL写真家 都築雅人先生のお写真を拝見していたら、真岡鐵道の写真が。茨城県にある下館駅からツインリンクもてぎがある茂木町を走る真岡鐵道。ちょっと撮影してみたくなったので行ってみました。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

EOS 7D Mark II [カメラ]

 
ひとりごと失礼します。購入するとしたら「EOS 90D」か「EOS 7D Mark II」か・・・と悩んでいる今日この頃。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

90Dを使用してみて、90Dよりも大きくて重い7D Mark IIを私はスムーズに操作できるか?と思いつつ、気になる憧れのハイアマチュアモデル7D Mark II。スペックを再確認すべく、キヤノンの公式サイトよりカメラ本体一覧を見てみると、7D Mark IIが「在庫僅少」になっているではないですか!昨年はなっていなかったと思うんですけど・・・気のせい???

【キヤノン】カメラ本体一覧
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/

続きを読む



共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。