SSブログ

奥之院デイツアー [カメラと旅]

 
高野山2日目は奥之院へ。
高野山は南海りんかんバスが走っていて便利です。ということで、「奥の院前」まで乗車。

本日は、AWESOME TOURSさんの奥之院デイツアーに申し込んだので、集合場所の中の橋駐車場 公共トイレ前にいると、案内してくださる恵光院さんのお坊さんがいらっしゃいました。
参加者は私たちだけで・・・プライベートツアーになってしまい・・・申し訳ない(汗)
よろしくお願いいたします。
ということで、中の橋駐車場からスタートです。

AWESOME TOURS
https://awesome-tours.jp


IMG_0856.JPG


この先は、20万基の暮石群が並びます。その下にはそれ以上の数が埋まっているそうです。
ロケットやヤクルト、コーヒーカップなど、エンターテイメント性に溢れる供養塔(?)がずらり。
勉強不足で来た高野山でしたが、五輪塔や供養塔・お墓などの説明をしていただき、とても勉強になりました。ただの観光では分からなかったことばかりです。


IMG_0857.JPG


晴れていて良かったです。


IMG_0858.JPG


紅葉も綺麗でした。


IMG_0859.JPG


杉の巨木が並びますが、全国各地からの寄進で植えられたものだそうです。
台風21号の被害で倒れているものもありました・・・五輪塔も倒れていたり・・・


IMG_0860.JPG


崇源院(江姫)墓所。鳥居がある・・・


IMG_0861.JPG


隣にある千姫の供養塔のあたり。少々朽ちかけている・・・


IMG_0862.JPG


豊臣秀吉さん。
高野山は焼き討ちにならなくて良かったね・・・と思ふ、安土桃山時代の僧、木食応其(もくじきおうご)さんのご活躍のお話を聞けたり・・・
金剛峯寺の寺紋が五三桐紋と三つ巴紋の2つあることについてのお話を聞けたり・・・
偶然居合わせた人たちがそれを一緒にタダ聞きしたり・・・(苦笑)


IMG_0863.JPG


織田信長さん。ビックネーム続く。


IMG_0864.JPG


と、色々拝見しながら進み、空海さんのお食事タイムである10:30の生身供(しょうじんぐ)を拝見。
空海さんは1200年生きている気がしてきた・・・


IMG_0865.JPG


御廟橋(ごびょうばし)からは撮影禁止。霊域になります。
一礼して御廟橋を渡ります。

まずは灯籠堂へ。人がいっぱいでした。
他、参道なども人が多かったので、「世界遺産 高野山」はいつもこんな感じなのかと思っていたのですが、今日はかなり混んでいるとのお話。紅葉恐るべし。
灯籠堂は暗い中にオレンジ色の灯籠と蝋燭の灯りが揺れていて、幻想的でした・・・

その後は、灯籠堂の脇を通り裏側(正面?)、弘法大師御廟の前へ回ります。御廟の前にある門は台風の被害にあい、工事の足場が組まれていました・・・
線香と蝋燭を供え、御廟の正面でお経をあげていただき、合掌。お坊さんツアー、贅沢です。

そして、灯籠堂の地下へ。小さな弘法大師像が壁などに沢山並んでいます。
空海さんのいらっしゃる霊窟と同じ位置にあり、空海さんのお近くに行ける場所になります。
一番奥には空海さんの遺影が飾られてあり、その時によって遺影の見え方が違うとか。
姿が見えないと空海さんはお出かけされているそうです。この日はいらっしゃったようで良かった(笑)

灯籠堂のお隣にある記念灯籠堂も見学。
こちらは見学者は誰もおらず・・・お坊さんの後について迷路のような灯籠の間を歩いたのですが、沢山の灯籠の灯りの中お坊さんの後ろを追いかけていたら、ここは現実なのか何なのか?何だか不思議な気分になりました。写真を撮れないのが残念・・・
頭がぽわぽわしながら曼荼羅レクチャーを受け、参道の秘密も。帰宅後、Googleマップで見えるかな!?とチェックしたら、木で分からなかったという残念。56億7千万年後には剪定が必要か!?(苦笑)

みろく石は軽々持ち上がり(嘘つけ)、頌徳殿(しょうとくでん)でお茶をいただきました。
その前に、御廟橋から水向地蔵へ降りる階段で母が転ぶ(汗)覚鑁坂じゃなくて良かったね・・・
ちょっと色々考えさせられるエピソードでした・・・

実は、我が家は真宗なので(汗)、親鸞さんの供養塔へも寄り道したり・・・
ここでも偶然居合わせた人たちがグイグイとタダ参加され・・・(苦笑)
それはさておき、とても勉強になったツアーでした。ガイドブックでは分からなかったことばかりです。
そして、もっと勉強してから行けば良かったと後悔。
今回も勉強になり良かったですが、知識を持ってツアーに参加してもまた楽しめるのではないかと思います。また参加したいです。

案内していただきました○○様、AWESOME TOURS様、心からありがとうございました。


共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。