SSブログ

奥之院ナイトツアー [カメラと旅]

 
2日目の夜は、奥之院ナイトツアーに参加しました。
恵光院さんに集合です。夕飯を食べ過ぎたので、運動がてら徒歩で向かいました。
お店は閉まっており、歩いている人は数人・・・高野山の夜は早い。懐中電灯が役に立ちます。


IMG_0930.JPG


デイツアーはプライベートツアーになってしまいましたが、ナイトツアーはいっぱいでした。
日本人よりも外国の方の方が多いような印象。
日本語チームと英語チームに分かれて進みます。


IMG_0932.jpg


昼間のデイツアーとは別ルート、一の橋から灯籠に照らされた参道を歩いて御廟を目指します。
途中、何度か立ち止まり、解説がある形です。英語チームとも少々ルートが違ったりします。
フラッシュ撮影は禁止ですのでご注意ください。

灯籠で照らされていますが結構暗いので、懐中電灯を持って行って良かったです。おかげで覚鑁坂で転ばずに済みました(笑)ちなみに、覚鑁坂は案内のお坊さんが懐中電灯で照らしてくださいます。なんだか本当に、転ぶと3年で死んでしまう気がしてきます・・・(汗)


IMG_0934.JPG


灯籠の光窓は月の形になっています。三日月と満月になっていますが、それぞれ違った形になっています。言われないと気づけないポイントですね。
木々で良くは見れませんでしたが、見上げたら星が綺麗に輝いていました。


IMG_0938.JPG



IMG_0940.JPG


夜の御廟へ・・・


IMG_0946.JPG


御廟から戻り、御廟橋を越えたところで解散。
徒歩で帰るチームと送迎チームに分かれます。徒歩チームは同じ道を帰りますので、またもや覚鑁坂が待っています。送迎チームは、「奥の院前」バス停に歩いて行き、そこから南海りんかんバス(特別運行?)で宿坊最寄りのバス停まで送っていただけます。「千手院橋」バス停で下車し、20:40〜45頃には一乗院に到着したと思います。

昼間とはまた違った奥之院を拝見でき、楽しかったです。
結構歩くペースが早いので、暗い夜道お気をつけてください。

ありがとうございました。


高野山 別格本山 一乗院下界へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。