SSブログ

モノクロコントラスト用フィルター [カメラ]

 
モノクロコントラスト用フィルターが届いたぞっ!

IMG_0391.jpeg

先日、SLを広角レンズで撮影してみたら結構楽しかったので、また挑戦したい!と思ったのですが、空の色が薄いと真っ白になってしまいます。まあ、それでもいいかと思っていたのですが、良くないらしい。(←先日読んだ雑誌に書いてありました。印刷の問題!?)
空に合わせて暗くするとSLが真っ黒になってしまうし・・・そうだ、レンズフィルターがあった!!!ということで購入してみました。


IMG_8612.JPG

ケンコーのモノクロコントラスト用フィルターは「Y2」「YA3」「R1」の3種類あり、広角レンズとはフィルター径が違う「YA3」は1つ持っています。広角レンズ用は「YA3」ほど濃くなくてもいいかなぁ〜と思い、「Y2」にしてみました。

広角レンズの場合、使用する保護フィルターによっては「ケラレ」が発生することがあると聞いたので、ちょっと心配していたのですが大丈夫でした!よかった。

IMG_9067.JPG

早くSLもおか運行再開しないかなぁ〜♪


ケンコー・トキナー
https://www.kenko-tokina.co.jp

白黒用フィルター
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/blackandwhite/


共通テーマ:趣味・カルチャー
F1もINDYも中止たぶん河津桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。