SSブログ

サヨナラ5D Mark IV、そして [カメラ]

 
5D Mark IVはモニター期間が終了し、おうちへ帰って行きました(涙)
ということで、5D Mark IVを振り返ろうと思います。長文失礼します。

感想は、本当に楽しかったです!!!写真は綺麗[ぴかぴか(新しい)]ですし、撮影しやすいし、撮影していて写真って楽しい!と感じるカメラでした。エントリーモデルとは全然違います[もうやだ~(悲しい顔)]

恐縮ながら、X8iと撮り比べてみました。
同じ設定で撮影しようと思ったのに、AvとかTvモードで撮影してしまったので、微妙に設定がずれてしまいました(汗)失敗・・・。似たような構図ということで勘弁。
まずは、たぶん無蓋貨物車とやら。

5D Mark IV EF24-105mm F4L IS II USM 24mm F5.6 1/320秒 ISO100
5O7A9178-1.JPG

Kiss X8i EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM 18mm F5.6 1/400秒 ISO100
IMG_1394-1.JPG

やはり5D Mark IVの方が綺麗というか立体感がある写真になる気がします。特にトリミングすると顕著にあらわれ・・・

5D Mark IV EF24-105mm F4L IS II USM
5O7A9178-2.JPG

Kiss X8i EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
IMG_1394-2.JPG

例えば、一と畑の間の下にある傷?凹み?の部分とか、その下の鉄?の部分とか、5D Mark IVの方が繊細に表現されています。

トリミングといえば、トリミングしても超綺麗です!!!!!!!!
ということで、SLもおかさんの写真。

5O7A9085.JPG

赤枠のあたりまでトリミングしてみました。

5O7A9085-0.JPG

綺麗!!!!!全然問題なし!!!

5O7A9085-1.JPG

で、もっとトリミングしてみたところ・・・
美しい!!!!!!トリミングしているとは思えません!!!!!!!

5O7A9085-2.JPG

ちなみに、X8iで撮影したSLもおかさん。

IMG_1541.JPG

トリミングしてみたところ・・・

IMG_1541-1.JPG

・・・・・・(汗)トリミング厳禁。

あー、5D Mark IV本当に欲しいです!!!90Dのモニターの時も感動しましたが、5D Mark IVの感動はそれ以上です!

カメラはさておきまして(おけないけれど)、問題がもう1つ。Lレンズが欲しい問題。
フルサイズ機だから美しい写真が撮影できたというだけでなく、Lレンズだったからというのもあったのかと。あー、X8iにLレンズ装着してみれば良かったです(涙)

5D Mark IVを購入すると「仮定」して・・・

私は、主にモータースポーツとSLを撮影したいです。
モータースポーツは超望遠レンズが必要です。列車も望遠なのかもしれませんが、鉄道知識が全くない私は構成写真とか形式写真ではなく風景写真やイメージ写真を撮影したいので、広角レンズも欲しいです。モータースポーツでも広角レンズがあると世界が広がります。広角なだけに(苦笑)

ということで、望遠レンズと広角レンズが必要になります。

広角レンズは、自分の考えとアドバイスからEF16-35mm F4L IS USMがいいかなぁーと考えています。F2.8まではいらない。EF17-40mm F4L USMはISがないので・・・ISはあった方が安全(苦笑)

問題は望遠レンズ。
現在、タムロンの18-400mmをAPS-Cで使用しているので約640mmの画角になるわけで・・・EF600mm F4L IS III USMなんて買えません!!!600mm以上を考えるなら他社製品か、純正は宝くじが当たらない限り無理です。というか、奇跡が起きて買えたとしても腰だの肩だのがやられて使えない可能性大です(汗)

今まではマシンをアップで撮影したい!と思っていたのですが、熱田護(心の)師匠のお写真を拝見してアップが良いとは限らないことに気づき、今は600mmまではいらないかなぁという考え。エクステンダーやトリミングでなんとかなるのではないかと。EXTENDER EF2×IIIが使用できるレンズなら300mmでもいいですし、300mm〜400mmで考えたいところ。

で、思い出したことが1つ。年に一度の任務が私にはありました!それは、某所の大忘年会の余興の撮影(笑)これは重大任務です!!!モータスポーツとSL<余興です!(嘘つけ)
冗談はさておき、余興の撮影は難しく、昔ながらの結婚式場の宴会場をイメージしていただくと分かりやすいと思うのですが、会場が暗い。しかも、照明係が自分たち(超素人)なので最悪。標的が動く、しかも素人なのでキレがないタコ踊り的な動き。ステージが低いので座って撮影すると後頭部が写りまくる。かといって会場の前方で立って撮影するわけにはいかない環境なので後ろから撮影するしかない(それでも後頭部山脈は入る)=望遠が必要。という、何重苦もある状態。
暗いからシャッター速度速くできないのに、超望遠で撮影しなければならないのでブレる。しかも、大半の人が全身ピタっと止まる瞬間がないので(どこかが必ず動いている。ダンスが上手い人は撮影しやすい!)一脚使おうが三脚使おうが、とにかくブレる。
なので、少しでもブレるのを改善させるために「明るいレンズ」とやらが欲しいと思っていたのでした。F5.6でも今使用しているレンズに比べたら明るいですが(400mmだとF6.3)1/3段しか変わらないので・・・もう少し・・・となると、お値段が・・・(汗)
サンニッパとかいうEF300mm F2.8L IS II USMで撮影した写真を拝見するとホント綺麗なので欲しい〜!と思ったのですが・・・カメラと広角レンズと合わせたら100万円コース(号泣)現実的ではないです。となると、やはりF5.6で考えるしかないのか・・・
モータースポーツとSLならF5.6で全然問題ないのですが・・・余興問題。しかし、新しい生活とやらが今後も続くとなると、大忘年会という文化はなくなる=任務もなくなるわけで・・・

話は戻るのですが、30万円もするカメラを購入するのもいっぱいいっぱいなのに、Lレンズ2本も買えるのか!?あー、やっぱり宝くじしかない!?宝くじなんて当たる気がしない・・・
そうそう、親戚の家の近所に1等当選した人が引っ越してきたんです。億です。本当にいるんですね。しかし、少し立ったら引っ越してしまいまして・・・もっと豪邸を購入したのではなく、いられなくなってしまったようです。やっぱりそういうものなんですね。お金って怖い。

さ〜て来週のサザエさんは?
「autumn、宝くじに当選する」
「念願のカメラとレンズを購入する」
「友達と親戚が増殖する」
の三本です!

じゃなくて、やっぱりコツコツ貯金ですね。はい。
とりあえず、今年中には3点セットではなく2点は購入したいところ・・・・・・・(涙)


※投資話や儲け話を勧めるのはご遠慮ください(苦笑)残念ながら資本がございませんので。あったらカメラ買ってるわボケぇー!


共通テーマ:趣味・カルチャー
シメはキューロク館八木岡の戦い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。