SSブログ

初心者のためのEOS使い方講座1・2 [カメラの勉強]


IMG_20821.jpg

カメラを購入したもののイマイチ・・・いや、全然使いこなせないので、CanonのEOS学園で行なっている初心者のためのEOS使い方講座1と2を受講してみました。

感想としては、もっと早く受講すれば良かったです!!!

EOS学園
https://cweb.canon.jp/eos-school/
 
 
定員は20名でしたが、1も2も満員でした。

講座内容は

初心者のためのEOS使い方講座1
1. 撮影前の準備とカメラの基本操作  
 - 構え方の基本、視度調整、メモリーカードとレンズの取り扱い方 など
2. 画像の確認方法
3. P(プログラムAE)モードの使い方

初心者のためのEOS使い方講座2
1. Tv(シャッター優先AE)モードの使い方
2. Av(絞り優先AE)モードの使い方

となっています。
モードダイヤルにある応用撮影ゾーンの基本を教えていただける初心者にはありがたい講座です!
応用撮影ゾーンといえば、私にとっては未知の世界・・・宇宙ゾーン(苦笑)

Space... じゃなくて、Program Auto Exposure (P), Aperture Priority (Av), Shutter Priority (Tv) and Manual (M), the final frontier...
あっ、fainalではないか。まだまだfrontierだらけ。

カメラ購入と同じ頃に撮影ガイドも購入しましたが、何だか良くわからず・・・あっ、本のせいではなく、自分の知識が無さすぎたせいですが、応用撮影ゾーンは気になるものの、どうしていいのかさっぱりわからないのでかんたん撮影ゾーンばかりで撮影していました。

今すぐ使えるかんたんmini Canon EOS Kiss X8i 基本&応用 撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini Canon EOS Kiss X8i 基本&応用 撮影ガイド

  • 作者: ナイスク 種清豊
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ちなみに、講座を受けた後に読むと、なるほどです(苦笑)

手前にピントを合わせたり・・・は、かんたん撮影ゾーンで簡単にできますが、

IMG_2093.JPG

奥の物にピントを合わせたり・・・おおお!

IMG_2094.JPG

絞りを広く(深く)したり、

IMG_2218.JPG

逆に狭く(浅く)したり・・・あら、かわいい。

IMG_2219.JPG

今まで絞り値の設定なんてさっぱりでした(汗)
その他諸々、カメラの基本操作もそれぐらい分かっている〜と思っていたら、間違っていたことに気づいたり(汗)本当に勉強になりました!カメラって楽しいんだー!!!

しかし、家に帰ってぇ〜、ドライボックスに片付けしてぇ〜、封印!!!では、受講した意味がない。日々触って練習しないと忘れてしまうし、スムーズな操作は難しい!受講したことに満足せず、日々鍛錬ですね。頑張ろう。

ありがとうございました。

ちなみに、この講座の受講には対応機種がありますのでご注意ください。
詳しくは、EOS学園のホームページでご確認ください。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。