SSブログ

熱田護写真展 500GP フォーミュラ1の記憶 トークイベント [motorsports]

 
日時:2019年12月21日(土)13:30~15:00 → 16:00
会場:東京・品川 CANON S TOWER 3階 キヤノンホール S
   東京都 港区港南2-16-6 キヤノンSタワー
定員:300名 → 350名(事前申込み・参加無料)
主催:キヤノンマーケティングジャパン株式会社
内容:ゲストに佐藤琢磨氏を迎え、撮影時のエピソードなどをお話し


マモちゃんとたっくんのトークイベントに行ってきました(笑)

キヤノンギャラリーSで開催中の『熱田護写真展:500GP フォーミュラ1の記憶』。今年で通算500戦のF1取材を迎えた写真家、熱田護氏による写真展です。12月21日(土)、キヤノンホールSで熱田護氏とゲストに佐藤琢磨氏を迎えたトークイベントが開催され、参加してきました。
当初、定員300名の予定でしたが、350名に増員!おかげで参加することができた私(涙)ありがとうございます!!!

開演時間前に、アナウンスなく突然下手(シモテ)から登場し、上手側の客席(関係者席?)に座る熱田さん。ナイス。
まずは、熱田さんだけでトーク。テレビ(国際映像)に良く映る熱田さん。で、「あの後どうなったんですか?」という質問をされるそうで、マシンとの距離がおかしいモナコGPと、ブラジルGPのカメラ落下事件について詳しく解説してくださいました。しかし、なぜネックストラップが肩から取れたのか(切れたとかではない)、謎のままです。マジック!?
カメラ落下といえば、私はカメラが入ったバッグをアスファルトに放り投げたらレンズマウントぶっ壊れました・・・プラス、カメラも少々補正(涙)あの「ガシャン」という音は忘れない・・・

そして、佐藤琢磨さんが登場。
本日は撮影・録音は禁止でしたが、2分だけ席からの撮影時間をいただけました!って、ちょちょちょっと待てーい!!!念のためカメラ持ってきたけど、そういえば忘年会の余興を撮影した時のままの設定になっている気がする!1点AFもあさってのところになっているんだけど!って、悠長に設定直している場合ではないので、なんでもいいから撮る。あー、連写じゃなくなってるしー!!!そういえば、キヤノンの施設内なのにタムロンのレンズってどうなのよ!?阪神ファンの真ん中で巨人のユニフォーム着ているみたいじゃない!と、完全パニック。

ということで、焦って撮った写真・・・▼

IMG_7963.JPG

あああ・・・

気を取り直して、熱田さんの素晴らしいお写真を拝見しながら、佐藤さんと当時の思い出トーク。佐藤さんの熱弁で写真がなかなか進まない(苦笑)用意した写真全部紹介出来るのか!?という不安になりながら、1時間押しの2時間30分で最後のセナまで無事終了。
写真展にも写真集にもない写真テンコ盛り(ほぼ佐藤琢磨特集)プラスここには書けない裏話満載で、あっという間の2時間30分。本当に楽しめました!1枚の写真に沢山の物語が詰まっているんだなぁ〜・・・。写真っていいね!
高貴なF1様よりもCARTやINDYの方が楽しいと思い観なくなったF1ですが、視点を変えると面白い!?と、熱田さんと琢磨さんのおかげで今日知った!?来シーズンはF1観るぞー!と、心に誓ったトークイベントでした。熱田護さん、佐藤琢磨さん、キヤノンさん、本当にありがとうございました!

最後にプレゼントがいただけるジャンケン大会がありましたが、全部負けた(涙)
30名に熱田さんと琢磨さんのサイン入りの写真集プレゼントがあったのですが、午前中に写真集を購入した人は交換してくれるという太っ腹。よくある「会場で購入した人しかサインしません」とか、何冊も買わせるような商法はしないって素晴らしい!!!

トークの内容は口止めされたので書けませんが(苦笑)佐藤琢磨さんは床屋に行っていない(ほとんど)というのは衝撃でした(笑)セルフカット。

motorsports.comに早々とニュースがアップされていたので、リンクを貼っておきます。私のブログのおめめ直しにどうぞ。


motorsports.com
『佐藤琢磨の熱弁止まらず! 熱田カメラマン写真展トークショーはまさかの1時間延長』
https://jp.motorsport.com/f1/news/Mamoru-Atsuta-500GP-talk-show-Takukma-Sato/4615541/




共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。