SSブログ

で、 [雑感]

 
地球外生命体で話が逸れていました(汗)
では、写真が上達するにはどうすれば良いか・・・・・・・・・
とりあえず、本田宗一郎氏の本を読んでみました。(って、カメラの話じゃないんかい!?)

やりたいことをやれ

やりたいことをやれ

  • 作者: 本田宗一郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/09/03
  • メディア: Kindle版

早くこの本読めばよかったです。毎日持ち歩きたい。というか、持ち歩く!迷ったり悩んだりしたら読もうっと。この本はカメラにも通ずると思ふ。

次。何をやってもすぐに疲れてしまうので、まずは脳疲労を改善せねば。(またまたカメラ関係ないぞ!)適度な運動習慣はついてきたので、睡眠を改善したいなぁぁぁ。

最後に本題のカメラです。
手当たり次第撮影している「だけ」ではダメだと思うんです。英語聞いているだけで英語を話せるようになるわけではないし、走っているだけではタイムは上がらないし・・・みたいな。
まずは、真面目に勉強しようかと。って、今まで何もしていなかったわけではないですよっ!(汗)そこまでチャレンジャーではないです。キヤノンのEOS学園に行ったり、今はなきオンライン講座受講したり、本も読んだりしています。
しかし、コロナのおかげで初級コース止まりになっていますし、本もケチって図書館で借りて読んでいる感じなので・・・本は読み倒さないと肥やしにはならないタイプなのか、図書館で借りて読む程度では何の足しにもなっていないようで・・・そういえば、今までの人生ケチると良いことなかった・・・忘れていました。(個人の感想です)

で、本を購入しました。第一弾到着。題して鉄道シリーズ。

鉄道写真バイブル (玄光社ムック)

鉄道写真バイブル (玄光社ムック)

  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2015/01/28
  • メディア: ムック

鉄道写真バイブルは図書館で何度か借りて読んだのですが、とても勉強になる本です。図書館にあるし・・・と思って購入しなかったのですが、この機会に心を入れ替えて購入。


今を駆ける蒸気機関車 - 春夏秋冬 煙情日記 (DJ鉄ぶらブックス024)

今を駆ける蒸気機関車 - 春夏秋冬 煙情日記 (DJ鉄ぶらブックス024)

  • 作者: 都築 雅人
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2017/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

EOS 90Dのスペシャルサイトで都築さんのお写真を拝見し、暖かい感じがするお写真で素敵だなぁー、作品を色々みてみたいなぁーと思っていたので、この機会に購入。
都築雅人に学ぶ撮影テクニック


蒸気機関車紀行

蒸気機関車紀行

  • 作者: 神谷 武志
  • 出版社/メーカー: 天夢人
  • 発売日: 2020/06/17
  • メディア: 単行本

蒸気機関車検索をしていたら出てきた本。7月に発売したばかりのよう。私は蒸気機関車のファンでも鉄オタでもなく、真岡鐵道の写真を撮りたい人なのですが、勉強に購入。


蒸気機関車メカニズム図鑑

蒸気機関車メカニズム図鑑

  • 作者: 細川 武志
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 2011/06/01
  • メディア: 単行本

今まで蒸気機関車を撮影してきましたが、構造とか、仕組みとか、蒸気機関車のことを全く何も分からないで撮影していまして・・・これは限界が来るのではないかと思うことがあり(というかすでに限界)・・・難しそうな本ですが購入。鉄オタまっしぐら?

以上。

知識だけ詰め込んで頭でっかちなだけでは意味がないですが、何の知識もなく撮影しまくっても成長せず・・・知識と実践で成長していければいいなぁ・・・・・・・・難しい。
趣味って大変(苦笑)そこが魅力なんですけどね。簡単にできるものは「趣味」ではない!?

ということで、ちょうど秋ですし、まずは読書からスタート。そして、第2弾に続く。


共通テーマ:趣味・カルチャー
ひとやすみ久しぶりのSLもおか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。