SSブログ

ひとやすみ

 
毎週恒例となったSL撮影ですが、連休はお休みしました。
新型コロナと仕事でモヤモヤしている中、SL撮影は現在唯一の心のオアシスなのですが、ここのところ空回りしている気がして、ちょっと考えてみることにしました。

どこで撮影しようか考えたり、撮影しに行ったりするのは楽しいのですが、楽しいだけでなく、やはり少しでも良い写真を撮影したいなぁと思います。
上達のポイントはとにかく「撮ること」ではないかと考え撮影して来たのですが、ここのところマンネリというか、上達を感じないというか・・・これは停滞期というやつなのでしょうか?
このままではいくら撮影しても上達しないのではないか?高級カメラとレンズを購入しても無駄なだけだし宝の持ち腐れになるだけではないかと。これは作戦変更しないとイカン!としばらく前から考えているのですが、どうも心と体が疲れていて実行できないまま、グダグダな写真のアップが続いている次第です。

心と体の疲れの原因は、仕事でありまして・・・
先日の記事のコメントに「私は宇宙防衛軍の仕事をしている」と書きましたが・・・仕事の愚痴はブログには書かないルールで始めたブログなんですけど(書いているブログに文句があるわけではないですよ!Myブログルールです)今回だけちょっと失礼すると、何度か新人の指導係になる機会があるのですが、昨年から指導していた方は私の指導係史上最強でして、一般常識の欠如が顕著で(社会人としての常識ではなく、挨拶やお礼が言えない文房具が使えないとかいうレベル)、言葉も通じず、ビジネス書やネット記事を読みまくってありとあらゆることを試してみましたが、一切改善および成長せず・・・私も人のことをとやかく言えるような人間ではないですけど、地球外生命体による地球戦略だと思うことにしたわけです(ネットに書いてあった)。上司にいくら相談しても全く動いてくれないし、アドバイスすらもらえない(諸悪の根源は地球外生命体ではなくこの上司)。最終的に私がおかしくなりました。

で、色々あって先日やっと、やっっっっっと(上司が何でも言うこと聞いちゃうお気に入りさんのワガママに上手に紛れこんで)地球外生命体との戦いに終止符が打たれ、地球防衛軍の仕事は終了しました!
しかし、十戒で海が割れるかのように、私の心も雲が一気になくなって快晴になるくらいスッキリするかと思っていたのですが、全くそんなことはなく(モヤモヤ感持続)、解放された反動なのかマイナスになったこともあったり・・・ストレスMAX期間が長すぎたんですかね・・・もっと早くどうにかして欲しかった(涙)

で、カメラの話に戻りますが、疲労とモヤモヤ感が持続しているとはいえ、このままでは仕事も趣味もおかしくなる一方だし、解放された今、少しずつでも変わらないとなぁ〜と思い、この連休は無理しないで「ひとやすみ」し、考え直す期間としたわけです。

長文読んでいただきありがとうございました。次回に続きます・・・(苦笑)

ちなみに1コマ前で、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。